« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

明日から

Photo_3 Photo_4
明日から京都は賑やかになります。7月いっぱい祇園祭です。中でも17日の山鉾巡行の時は
大変なことになります。四条通りまでたどり着けないくらいです。写真ではわかりにくいのですが、
迫力ある鉾と山、よく見るとものすごい美術品も飾ってあります。
右は八坂神社からお神輿が出てゆくところです。とにかく人・人・人でした。
また行かせていただきます。日本の文化はすばらしい。

コンサート

Photo Photo



以前に開催していただいたコンサートの練習の様子です。アー管クラリネットを中心にバイオリン、ビオラ、
チェロが囲んですばらしい曲を披露していただきました。
農村のおじいちゃん・おばあちゃんに生演奏を聞かせてあげたいとお願いしたところ、快く承諾いただき、
何回か開催しましたね。お忙しい中その時間を作ってもらい、感謝しています。
先生!桃ができてますよ。食べに来てくださいな。

2016年6月26日 (日)

花ふたつ

Photo Photo_2
今朝、桃畑の草を見ていましたら、今年も咲いていました。ネジバナです。
多年草ですが、スタートは鳥が種を運んできたのでしょうか。可愛くて、味のある山野草って感じです。
右の花は、草花ではなく木の花です。ネムノキで8メートルほどの高さで咲いています。こちらも自然と
生えて大きくなっています。雑木林はまだ手付かずですが、将来は中を散策できるくらいにしたいと
思っています。先日からコノハズクが鳴いているように聞こえるのですが、確信が持てません。写真だね。
または近くでブッ・ポウ・ソウって鳴く声の確認だね。

2016年6月20日 (月)

床みどり

Photo Photo_3
今日のヤフーさんのトップに京都実相院の床みどりが紹介されています。
床もみじのほうが有名かもしれませんね。どちらでもいいから行きたいです。
自慢ではないですが、桃畑から南を見れば、すべてみどりであります。写真は
昨年のものです。右の写真は、先日、仕事の帰りに寄り道して新緑を楽しんだ
榛名湖の脇の榛名富士と農園車です。ゆっくり遊びに行きたいなあ。

2016年6月10日 (金)

変わらない趣味

Photo Photo_2

35年以上前の園主の登場です。あまりにも風貌が変わったので見せてもいいかな。
当時から鳥を見たり釣りをするのが好きでした。左は宮城県の伊豆沼近くの旅館にて
(野鳥研合宿)、右は東京湾の第二海ほ(今は立ち入り禁止)での写真です。

変わらないものがもう少し。美に関すること、し好などです。42年以上前の高校生
のときから。
山紫にあけそめて・・・

2016年6月 3日 (金)

今朝のハヤブサ

Photo Photo_2
今朝、桃畑の見回りをしていたら、ハヤブサさんがいました。
画像は加工(拡大)していますので粗くなっています。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »