« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月12日 (土)

渡良瀬遊水地

19110 19110_2 19110_3 19110_4
渡良瀬川の下流(源流は足尾)の渡良瀬遊水地に行ってまいりました。
主にチュウヒを見るためでしたが、ミサゴ、オオタカ、遠くでハヤブサなども見られ
ました。
①~③はチュウヒ、④はミサゴです。チュウヒの模様・色はとにかくいろいろだそうです。
この個体は若鳥?みたいですが、正面から見たときは、アメリカのハクトウワシか?と
思えるほどでした。ほかに大陸型もいたそうですが、どれがそうなのか自分には分かり
ませんでした。ハイイロチュウヒもここには現れるそうです。
冬場は雪がある山に行くのが辛いから、ここでしばらくはまるかなあ。
難しそうだね。チュウヒの判別。

2019年1月11日 (金)

果樹の剪定をしながら

1914 1918
軽トラにいつもカメラを積んで置きまして、近くを飛んで、少しでも旋回してくれると
撮れます。間に合います。オオタカとハヤブサです。
オオタカはいつになってもいい写真が撮れません。一番身近なタカなのにです。
営巣木には近づきたくないので、春は撮れません。冬が一番いい季節なのですが、
剪定をしなければいけないブレッシャーでかまえていられないのです。
まあそのうちにいただけるでしょう。

山の小鳥など

1912 1916
冬場、ちょっとした山に行くと会えます。カヤクグリとマヒワです。
基本的には山に行くと上ばかり見ていますが、ちょっと近くを見れば、かわいい鳥
たちがいますね。カラ類やエナガなどは必ずいますし、ヤマドリもけっこういます。
ヤマドリを見るとエサがいたって感じで見るので、普通の見かたではないです。
申し訳ありません。クマタカとイヌワシの御馳走なもんですから。

2019年1月 5日 (土)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。
最近は野鳥のことばかりですが、お付き合いください。スタートは鳥の群れを
見ていただきます。そのうち、またワシタカになると思います。
京都のぐじ料理と台湾ラーメンとうなぎが食べたくなってます。孤独のグルメかぶれ。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4
なんだか分からず撮ったアトリとオシドリ、オシドリは30羽以上の群れで
こちらに近づいてきましたが、海からくるので他のカモだと思ってました。
秋田方面からいったんは海に出て、それから上越に入ったのかな。釣り場
での出来事でした。
3枚目はスズメ、、4枚目はハジロカイツブリの群れです。追込み漁をしてい
て、見てて飽きませんでした。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »