カテゴリー「趣味」の投稿

2023年11月27日 (月)

旨い魚

Photo_20231127213501 Photo_20231127213601
食べられるところが見つからないので、久しぶりに釣りに行きました。
タカベは塩焼きなどで超旨い魚です。夏前くらいに行ければ、もっと
大型の成魚が釣れたと思いますが、一年生でもなかなか美味しかったです。
富士山を見ながらのんびり釣りができる貴重な釣り場です。
400円の駐車料金、トイレ付き、ほとんどの人はカゴ釣りで大物を狙って
いますが、小物釣りも楽しいよ。しかも高級魚だし。
この冬、ぼうず覚悟でまた行くかなあ。

2023年4月18日 (火)

若い頃

Z Z_20230418142401
Oさんに報告です。
CBの次はこれでした。訳ありで買ってもらったものです。
当時、中古20万円なりでした。事故の後すぐにこれをいただけるとのこと
でしたから、うれしくて一発はんこ押しまーすでした。間違っていれば・・・
考えるとゾッとしますが。
その後、2台目をまた中古で購入しましたが、松本のあの写真と同じカラー
で、完全ノーマル車でした。惚れ惚れするデザイン。しかし写真がない。残念です。
これらを今持っていればなーなんて。相当な金額でしょ?

2019年5月24日 (金)

久々の釣り

19517 19517_1 19517_2 19518_6
34と47センチのクロダイ、シロギスなどが釣れました。
47センチは抱卵しているメスでしたので、キズつけないよう慎重にお帰り頂きました。
キスの釣り方ですが、普通は投げ釣りでしょ?この日は足元でのサビキ釣りです。しかも、
アミエビのトリック仕掛け。小アジを釣っている感覚(少し這わした)で、まともにやれば
束釣りだったでしょうか。こんなこともあるんですね。しかも魚が見えていた。
山菜と一緒に天ぷらで頂きましたが、最後は面倒なので中骨をとらずにそのまま揚げました。
このサイズなら食べられましたよ。写真は、最後のもので、うまそうに映っていません。
ごめんです。


2017年5月16日 (火)

春を食べるⅡ

P5100225 Dsc_0602
そろそろ雪が融けて、道を歩きながら山菜が採れそうと感じて出かけました。
しかし予想よりもはるかに雪が多く、奥のほうには行けません。左の写真が
かろうじて採れたものです。雪解けふきのとう(勝手に呼んでます)、わらび、
コシアブラ、ウド、ネマガリタケ、少し伸びたタラノメ、木の芽(あけびの芽)
天ぷらで食べきれないフキノトウはフキ味噌にします。すごい美味しいですよ。
アケビの芽はほろ苦く、こちらもけっこう美味しいです。一般的に最高と言われ
ているのがコシアブラで味があるよね。
写真にはありませんが、コゴミは天ぷらと茹でてマヨネーズ和えにしました。
たくさんいただいたその晩、二時間で三回の尿意にはまいりました。どれか
カリウム含量が超多かった?
帰りの車に乗るときに、視線を感じたので上を見ると、カモシカがおりまして、
また来てねとか、もうくんな!なとど言っているようでした。
後者でしょうね。

2017年4月 3日 (月)

春を食べる

P4010144_2 P4010146_2
田舎に住んでいると多少はいいことがあります。
今の時期は天ぷら種が豊富にあり、自由に採って食べていいのです。
ナズナ、クレソン、ヨモギ、フキノトウ、ノビルを採り、買ってあったセリとウド、
海の幸のイカと畑のネギを材料に天ぷら大会を開催しました。
写真は材料の一部と撮るのを忘れていた最後の天ぷらです。
さて、何が一番美味しかったでしょうか。それはヨモギです。次はセリ、その
次は・・・・。ノビルは強烈なネギって感じでした。
以上、筆者の個人的な感想です。
5月の連休後には、雪が融けてくる地方に出向いて、コシアブラと山ウドや
コゴミなどを採ってきて、またいただく予定です。


2017年1月29日 (日)

磯のものを食べたくなったので

2 P1280158 
先日、海に引き寄せられて行ってきました。
ゴロタ浜やタイドプールに普通にいる貝類を食べたくなって、写真のようなところで
採取、塩ゆででいただきました。
イボニシ、イシダタミガイ、イソニナなどご覧の通り小さい貝でが、味はサザエなど
と比べても劣りませんよ。ただ食べるのにちいさいから根性が必要なだけです。
近くの漁港では何人か釣りをしていましたが、富士山を見ながらのんびりといい
感じです。タカベ、メジナなとが釣れていました。
今度は竿を持って行くぞ!

2016年12月 5日 (月)

農園の紅葉は残念 

Photo Photo_2

今年の農園の紅葉は見事にダメでした。11月の雪と気温の変化の影響だと思います。
写真のような三色もみじが好きであります。上のほうから赤、黄、緑ととてもきれいな
色合いを見せてくれます。隣に真っ赤な大もみじがあったりすると、さらに全体が深く
なりますね。農園もこんな木になってもらいたいです。

ライアップで有名なお寺や神社はけっこうありますが、ここ東寺は優れていると思います。
国宝の五重塔や仏像さんだけでも素晴らしいところですがね。
京都の旅でよく散策するのは、東山や嵯峨野・嵐山ではないかと思います。それと金閣や
銀閣などを組み合わせますね。
京都駅から近い東寺、西本願寺、東本願寺もいいですから是非一日歩きでどうぞ。

2016年11月 4日 (金)

まだ血が騒ぐ

Photo
お付き合いしている会社の社員さんが所有しているカワサキのバイクです。
このバイク、ほんとうはゼファー1100ですが、カラーをZシリースに変更しています。
おじさんが昔乗っていたZ2にそっくりですから、感じるものがあります。ゾクゾクしてきますね。
ホンダCB750からそのZ2に乗り継ぎましたが、ツインカムエンジンの衝撃は今でも覚えています。
数字を書きたいところですが、違法になってしまうでしょうから自粛しますね。ここから加速する?って感じかな。
私を見る目よりもこの子を見る目のほうが熱く感じます。と言われましたね。
 

2016年10月31日 (月)

食いしん坊1

Pa210027 Photo_2
先日、懐かしい鉄板ナポリタンを食べにいこうと、桐生市の本町三丁目に行ってみました。
お店は新樹という名前で、高校のときにお世話になっていたところです。しかし見つかりません。
仕方なく(失礼)ここであったかと思われる場所の反対側のやきそば屋さんにはいりましたが、
おかみさんに失礼ですけどと言い、新樹のことを聞きました。
残念ながら廃業していました。いいお店だったそうです。それを聞けたことと、ここのやきそばがなんと
美味しいやきそばなんでしょう!群馬の〇〇や静岡の〇〇〇よりも美味しいと感じたので、とてもよかったです。
右の写真はかつて出かけた草津温泉ホテルヴィレッジの朝食です。夕食とともにバイキングですが、
どれもこれもしっかり作られていて、どれを頂くか迷います。
以前よりは少し落ちたかなと思いますが、まだまだ他と比べれは質が高く、お勧めのホテルです。
もちろん温泉は最高級の草津源泉ですよ。是非どうぞ。
そう、価格は安いと思います。

2016年8月11日 (木)

お世話になった自販機

Photo Photo_2
最近テレビでよく見る、あの自動販売機が、そんなにお遠くないところにあります。とは言っても小一時間ね。
うどんとそばが温かいたっぷりな汁で出てまいります。高校時代はよく食べたものです。その時のままの
状態で機械がありますから、メンテは大変でしょうね。頑張ってください。
横にはラーメンとトーストサンドの自販機もありました。ハムチーズザンドは絶品だと思います。是非食べてみて!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー