カテゴリー「旅行など」の投稿

2016年10月28日 (金)

京都にそろそろ

Photo

あと一ヶ月で京都の紅葉だね。山のほうはもっと早いでしょう。

次回は広隆寺の弥勒菩薩半跏像を拝見させてください。

とってもいいお顔でいらっしゃいます。国宝になられています。

写真は阿修羅さんを頂きたかったのですが、出てきたのはこの

お方でした。今は嬉しく思っています。300円のガチャでした。

2016年9月 5日 (月)

時期のもの

Photo

先週の富山県八尾町は賑やかだったでしょうね。ガラ携帯の写真がありましたので、アップしますね。
こんなときはスマートフォンが断然威力を発揮します。特に今のは十万円級のカメラよりも、よっぽど
いいのが撮れますね。ほしくなってきました。

2016年7月 8日 (金)

宴会と釣り

Photo Photo_2
サラリーマン時代は仕事宴会が多かったですねえ。最近、少し懐かしさを感じています。農家が疲れて
きたのか?いいえ、そんなことはありません。食いしん坊の虫が騒いでいるのです。
写真はかつてお世話になった旅館で、コストパフォーマンスの高い、いいところでした。写っていない
料理もありました。また行くよ。
右の写真はアユ釣り風景です。というかよく見ないと分かりませんね。栃木県の新緑が映える川です。
自分はアユ釣りをしませんが、食べるのが大好きであります。先輩!今年も是非、お願いします。
長野の某河川の香りのいいアユ、よだれものです。

2016年6月30日 (木)

明日から

Photo_3 Photo_4
明日から京都は賑やかになります。7月いっぱい祇園祭です。中でも17日の山鉾巡行の時は
大変なことになります。四条通りまでたどり着けないくらいです。写真ではわかりにくいのですが、
迫力ある鉾と山、よく見るとものすごい美術品も飾ってあります。
右は八坂神社からお神輿が出てゆくところです。とにかく人・人・人でした。
また行かせていただきます。日本の文化はすばらしい。

2016年5月25日 (水)

福島県会津方面へ

Photo Photo_3

昨日、会津方面へ仕事に行きました。今年の新緑は、早く暖かくなったことなどで、特別にきれいだと
感じます。その新緑が撮れなかったので、道中の有名どころを紹介しますね。
左はかの有名な大内宿、右は天然記念物指定されているのに、通り過ぎてしまうことの多い
「塔のへつり」です。
大内宿では「ねぎそば」を食べている人を見ます。器用に曲がった棒ねぎを使って食べるんですよ。
しかし上手いもんだ。バキバキそのねぎをかじりながら。

どんなに悲しいことも私に伝えて あなたの瞳のエリス みつめかえして (玉置さんの曲)
なんて歌いながら、このコース、また行きたい。
気持ちだけはまだ若い。

2016年2月23日 (火)

真田丸に登場する岩櫃城跡

Photo Photo_2
仕事で近くを通りましたので記念に。
さすがに歩いて城跡には行けませんでした。見ての通り雪がまだ残っています。
山の岩場は中・上級者向けと書いてありましたので、雪がなくても、おじさんは頂上には行けないでしょうけどね。
いわびつ城跡までなら行けると思います。
群馬の吾妻町や沼田市に来てくださいね。沼田の城跡は桜でも有名です。是非どうぞ。

その他のカテゴリー